入園入学準備の必須アイテムは「お名前グッズ」。学習机を買わない「リビング派」のママも多数

入園・入学式は子どもはもちろんママにとっても一大イベント! 素敵な思い出づくりのためには、早めの準備を始めたいところですが、先輩ママたちはどのように準備をすすめていったのでしょうか。 主婦の友しあわせ総研では、主婦の友社 … 続きを読む

Como世代ママはバレンタインを家族で楽しむ傾向が判明!

ちょっと気の早い話ですが、これから2月にかけて、街は徐々にバレンタインムードに。 Como世代のママは、バレンタインをどのように過ごしているでしょうか。 主婦の友しあわせ総研は、主婦の友社のママ向け雑誌「Como」読者を … 続きを読む

現代のママが求めている保育所の特徴は「利便性・料金・信頼性が高レベルでバランス」と判明

子ども・子育て支援新制度が準備段階に入るなど、保育サービスの利用者や興味を持つかたが増えています。 主婦の友しあわせ総研は、主婦の友社のママ向け雑誌「Pre-mo」「Baby-mo」「Como」読者573名を対象に、「保 … 続きを読む

お出かけ先の決定権はママにあり!? ママ世代読者の消費マインド回復のきざしも出始めた2013年のGW

今年のゴールデンウィークはいかが過ごされましたか? アベノミクスによる経済効果は、ママ世代のお出かけや買いものにどのような影響を与えたのでしょうか。 主婦の友しあわせ総研(サービス名称)は、アラサー・アラフォーのママ世代 … 続きを読む

ママ世代の77.3%にLINE系アプリが浸透。特有の傾向とは?

4月末にはLINEアプリのユーザー数が世界で1億5千万人を超えるなど、急加速で普及が進む通話・メッセージングアプリ(コミュニケーションアプリ)。ではアラサー・アラフォーのママ世代ではどの程度利用されているのでしょう。 主 … 続きを読む

【調査報告】「若者のクルマ離れ」はウソ!? 93.7%の女性が男性にクルマを求めている

【調査報告】株式会社主婦の友社(本社:東京千代田区、代表取締役:荻野善之)の企業向け調査&コンサルティングサービス「主婦の友しあわせ総研(サービス名称)」は、女性誌「Ray」「mina」などの読者で構成された独自調査組織 … 続きを読む

【調査報告】女性の約2割が一眼カメラ所有者!「カメラ女子」増殖中

株式会社主婦の友社(本社:東京千代田区、代表取締役:荻野善之)の企業向け調査&コンサルティングサービス「主婦の友しあわせ総研(サービス名称)」は、女性誌「Ray」「mina」などの読者で構成された独自調査組織「主婦の友読 … 続きを読む

【調査報告】「リンゴ絵文字」と (´・ω・`) がモテメールの新常識  送信時の絵文字・顔文字最前線! 

株式会社主婦の友社(本社:東京千代田区、代表取締役:荻野善之)の企業向け調査&コンサルティングサービス「主婦の友しあわせ総研(サービス名称)」は、女性誌「Ray」「mina」などの読者で構成された独自調査組織「主婦の友読 … 続きを読む

大日本印刷 エムズコミュニケイト 主婦の友社、女性誌の広告効果を調査

大日本印刷株式会社(以下:DNP)、DNPの子会社で、顧客とのコミュニケーションに関するコンサルティング事業を手がける株式会社エムズコミュニケイト(以下:エムズ)、DNPと資本・業務提携している株式会社主婦の友社の3社は … 続きを読む

「主婦の友しあわせ総研」のWebサイトがオープンしました

昨秋創設いたしました主婦の友社のネット調査&コンサルティングサービス「主婦の友しあわせ総研」。その公式Webサイトが本日オープンいたしました。今後主婦の友社の出版活動とともに、当社ならではのアンケート調査を実施 … 続きを読む