【レシピ】盛りつけに工夫も「ごぼうのバルサミコ炒め」-大人の野菜リッチなクリスマス11

LINEで送る
Pocket
email this

【シリーズ】
Shirokaneマダムの簡単おしゃれな週末ごはん
vol.20 大人の野菜リッチなクリスマス11「ごぼうのバルサミコ炒め」

簡単に作れるのに味は本格派、お料理好きで知られた主婦歴40年のマダムのレシピシリーズです。おいしいごはんにまつわるトークをお楽しみください!

 

テーブルの演出に工夫を

 

ごぼうとバルサミコ酢の組み合わせは、私の得意料理の一つ。今回はみりんを減らして大人向けの味にして、パーティ用のケースに盛りつけました。

 

今回使ったプラケース、かわってますよね。これはフランス・ソリア社のプラスチック製パーティシリーズ。カタログを見ているだけでもわくわくしますし、メーカー名で検索すればお手軽なプライスのネット通販も見つかります。http://solia-france.com/

 

このような、タテ側にも空間を使いこなす盛りつけは、特にパーティシーズン向きです。高さのあるガラスのコップやシャンパングラス、ジャーを活用して、タテ側を意識してディスプレイしてください。

 

もうひとつ、テーブルクロスの色について。冬用のコーデとしておすすめなのが、この茶色。冬によく使うお皿の色、紺と白がきれいに映えるのは茶色なんです。ごらんのとおり、赤、緑との相性もいいので、いつもと違う大人っぽさを演出してみたいなと思ったら、ぜひ茶色を活用してみてください。

 

材料&作り方は

 

ごぼうのバルサミコ炒め

■材料■4人分
ごぼう  1本
オリーブ油 大さじ1
水     大さじ2
バルサミコ酢大さじ1
しょうゆ大さじ1
みりん 少々
黒こしょう(あらびき) 少々
■作り方■
1・ごぼうはよく洗って泥を落とし、好みの長さに切る。
2・厚手の鍋にオリーブ油を入れ、熱くなったらごぼうをいれる。
3・ひと炒めしたら水を加えて蓋をし、2~3分蒸し煮にする。
4・蓋をとってバルサミコ酢、しょうゆ、みりんを加え、汁けがなくなるまで炒め煮にする。
5・仕上げに黒こしょうをふる。

DSC_0270

LINEで送る
Pocket
email this

あなたにオススメの記事はこちらにも!