【大人気な社食の秘伝レシピ40】外パリッ、中しっとり。クリーム盛りテクつき「プレーンマフィン」

LINEで送る
Pocket
email this

美味しく楽しく健康的なメニューに定評のある社食運営最大手、エームサービスに、いろいろな社食の人気レシピを教えてもらう連載です。今回は、JR常磐線「荒川沖」駅から車で20分、茨城県にある雪印メグミルク阿見(あみ)工場にお邪魔しました。このワザを知っているだけで外側はパリッと、内側はしっとりとした、プロのマフィンが焼けますよ!

 

デザートが人気!

 

2014年に操業を始めた、まだ新しい雪印メグミルク阿見工場。主に、マーガリン、プロセスチーズを製造しています。社食は開放感たっぷりの光あふれる空間です。

 

IMG_5152

さすが乳業メーカーの社食、と言うべきなのが、社食の人気メニュー。やはり乳製品に親しみがあるのでしょうか、この社食では他社と比較してもデザートの人気が高いのだそう。

 

 

IMG_5365

「利用者の男女比は1:1くらいなのですが、1割以上もの人がデザートのお皿を取ります。中でも、男性が甘いもの好きだな、という印象です。プリンやムースのほか、クリーム添えのお菓子も人気が高く、今日のマフィンもクリームがあるとないとでは人気が全然違います」(エームサービス 雪印メグミルク阿見工場事業所 支配人 古賀一智さん)

 

ちなみに、焼き菓子に添える場合、生クリームは絞り出さず、レモン型にコロンと置くのがおいしそうに見えるコツなんだそう。方法は……

IMG_5359

スプーン2本を用意。泡だてた生クリームを1本のスプーンに取り、もう1本のスプーンで手前へこすり取るようにくるりと丸めて……

IMG_5361

手早く2~3回繰り返してレモン型にまとめます。今回はスプーンに残っていたクリームを丸めたのでごく微量ですが、通常は大さじ1程度を取ってください。小さなスプーンを使えば小さなレモン型ができあがります。

 

記事の最後にこのレシピのポイントをまとめますが、生地にガムシロップを混ぜるウラワザにもご注目を。では、作り方を見てみましょう。

材料&作り方は

プレーンマフィン

■材料■(8号ホイルカップ10個分)
小麦粉 200g 
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
雪印 バター 80g 
卵(L玉) 1個 
牛乳 大さじ2 
砂糖 110g 
ガムシロップ 60ml  
トッピング 
 雪印 北海道フレッシュクリーム35% 100ml 
 砂糖 20g
■作り方■
1・小麦粉とベーキングパウダーをあわせ、ふるっておく。バターは湯せんで溶かしておく。
2・ボウルにバター、卵、牛乳、砂糖、ガムシロップを入れ、よく混ぜ合わせる。
3・2に1を加え、均一になるまでさっくりと混ぜる。生地が固ければ牛乳を大さじ1ずつ追加する。
4・ビニール袋に3を入れ、角を切り、ホイルカップに8分目まで絞り入れる。10個作る。180℃に予熱したオーブンで10~15分、串を刺してついてこなくなるまで焼く。
5・トッピングの生クリームを七分だてにし、砂糖を加えて、つのが立つまで泡だてる。5・焼きあがった4を冷まし、5をレモン型に丸めてトッピングする。

IMG_5309

 

美味しく作るポイントは?

 

「家に小分けのガムシロップが余っていたら、ぜひ焼き菓子に応用してみてください。外側はさくさくパリッと、内側はしっとりの、理想的な焼き上がりになりますよ。さらに、クリームを添えることでしっとり感がアップします」(エームサービス 古賀さん)。コーヒーについてくるガムシロップは、1つ8~13g程度のポーションです。6つ7つとあったら、ぜひ焼き菓子に!

1・抹茶やココアで風味をつけてもおいしいです。小さじ1程度混ぜて、味をみてください。

2・4でホイルカップに入れる際、生地をビニール袋に移して角を切り、絞り出すと仕上がりがきれいです。

2・生クリームは溶け落ちないよう固めに泡だてます。

 

おまけ・あんこヨーグルト!

 

取材時にメニュー表で発見した、「さすがは雪印メグミルクの社食!」なデザート、「あんこヨーグルト」。どんな味なの? あんこにヨーグルト? 美味しいの? と疑問いっぱいだったので、再現してみました。

IMG_8613b

 

ヨーグルト70g(大さじ4と1/2)に、つぶあん20g(大さじ1)をトッピング。

IMG_8652b

混ぜながらいただきます。これは本当に不思議な体験でした! たとえば甘酒のようなコクのある甘みが好きな人、ヨーグルトのさわやかな酸っぱさが好きな人には、特に人気のある味だと思います。でも、頭の中にある「あんこ」と「ヨーグルト」を合成しても、絶対この味にならない……。

「もう20年ほど前、自宅でふとヨーグルトに残りもののあんこをのせてみたのが始まりでした。個人的にずっと食べていましたが、メニューとして提供したのはこの社食がはじめて。乳業メーカーだけあって、ヨーグルトも人気なんです。乳製品はどうしても食べ方が固定しがちですが、どんな食べ方をしても美味しいので、いろいろ工夫してみてください!」(エームサービス 古賀さん)

 

(おわり)

 

【雪印メグミルクの社食シリーズ】

【大人気な社食の秘伝レシピ38】秘伝・魔法ソース登場!「チキンソテー・ガーリッククリームソース」 2015/12/28公開

【大人気な社食の秘伝レシピ39】手間なしなのにごちそう「牛肉の煮込みバターライス添え」 2016/1/18公開

【大人気な社食の秘伝レシピ40】外パリッ、中しっとり。クリーム盛りテクつき「プレーンマフィン」 2016/1/25公開

LINEで送る
Pocket
email this

あなたにオススメの記事はこちらにも!