【大人気な社食の秘伝レシピ35】野菜たっぷり、焼いてヘルシー「揚げない油淋鶏」

LINEで送る
Pocket
email this

美味しく楽しく健康的なメニューに定評のある社食運営最大手、エームサービスに、いろいろな社食の人気レシピを教えてもらう連載です。今回は、建築材料・住宅設備機器業界の最大手、LIXILの社食レシピです。

 

食べるだけで健康になるメニュー

 

2011年にグループ統合が行われ、誕生したLIXIL。「トステム」・「INAX」・「新日軽」・「サンウエーブ」・「TOEX」など、設備関連の著名ブランドで知られます。今回紹介するのは、この1食で野菜をたっぷり250g以上食べられる定食、「野菜deまんぷくごはん」のレシピです。ちなみに、1日の野菜摂取量の目標は350g。その約70%が食べられる計算です。

 

IMG_0059

 

LIXILの社食では月に2回、このヘルシーな定食が提供されます。

 

「意識しなくても、ただ社食で食事しているだけでたくさん野菜がとれる。そんな内容を目指しています」(LIXIL健康保険組合 福島さん)

 

というのも、LIXILの健康診断では、社員のメタボ度は平均よりも低いのに、なぜか悪玉コレステロール(LDL)値が高いという傾向が判明しているからだそう。

 

「質の悪い油をとらない、繊維質をとる、カロリーもおさえる。この3点はLDL値改善のために必須です。普段からこの社食では野菜をたっぷり提供していますが、男性の中にはヘルシー定食はパワーが出ない、すぐお腹がすくというイメージを持つ人も。ですから、ぱっと見て、これなら食べたいと思う内容を重視しています」。

 

IMG_0354

LIXIL健康保険組合 主査 保健師 福島由里さん

 

この「野菜deまんぷくごはん」は、現在では利用者の約10%が選ぶという人気メニューですが、4年前のスタート当初は「惨敗」という回もあったのだそう。

 

「どうして?と調べてみると、男性はいろどりがきれいすぎても嫌がることが判明。女性っぽくて恥ずかしいのだそうで……。カラフル=おいしそうというのは半ば常識ですから、これには驚きました!」

 

たとえば、同じように野菜を250g以上使ったメニューでも、ロコモコ丼はボリューム感があって人気。カレーやハンバーグ、チキンは何をプラスしても人気。

 

「今日ご紹介するレシピは、大人気の油淋鶏をヘルシーに仕上げた1品です。揚げていないから油淋鶏ではないという声もありますが(笑)、味は自信ありです!」

 

材料&作り方は

■材料■(2人分)
鶏もも肉(1枚150g)2枚 
塩、こしょう 少々 
【ユーリンソース】 パセリ(ドライでもOK)少々、長ねぎ 12g、しょうが 少々、しょう油・酢・水 各大さじ1と1/3、砂糖 6g、ごま油 少々 
【付け合わせ】 キャベツ 80g、サニーレタス 10g、にんじん 15g、きゅうり 20g、玉ねぎ 20g
■作り方■
1・鶏肉は塩、こしょうで下味をつける。
2・長ねぎ、しょうがはみじん切りにする。
3・ユーリンソースの材料をまぜあわせ、長ネギ、しょうが、パセリを混ぜる。
4・キャベツとにんじんは千切りにし、サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、きゅうりは2mm小口切りにする。玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしてからよく水を切る。付け合わせの材料を混ぜ合わせておく。
5・鶏肉はクッキングペーパーにのせ、180℃で15分を目安に、火が通るまで焼く。 
6・器に付け合わせの野菜を盛り、鶏肉を食べやすい大きさにカットし、ユーリンソースをかける。

IMG_0070

 

美味しく作るポイントは?

 

「今回使ったユーリンソースは、この社食でも人気の高い万能ソースです。しょう油:酢:水が1:1:1、その全量に対して砂糖1/3のシンプルレシピ。しょう油・酢・水が各10mlなら砂糖は10gです。ぎょうざ、魚のフライ、サラダなど、何にでもマッチしますから、多めに作っても!」(エームサービス LIXIL WINGビル事業所 管理栄養士 影山孝子さん)

1・鶏肉はフライパンで焼いてもOK。皮目を強火で焼いてぱりっとさせてから、蓋をして中火で蒸し焼きにしてください。

2・肉のボリュームで単調にならないよう、野菜は赤・緑バランスよく。大根、水菜、パプリカなどもおすすめです。

3・野菜は水にさらし、パリっとさせるのがポイント。歯ごたえたっぷりで満足感もアップします。

 

(つづく)

 

【LIXILの社食シリーズ】

【大人気な社食の秘伝レシピ35】野菜たっぷり、焼いてヘルシー「揚げない油淋鶏」 2015年12月7日公開

【大人気な社食の秘伝レシピ36】ボリュームたっぷり「根菜のオイスターソース炒め」 2015年12月14日公開

【大人気な社食の秘伝レシピ37】さっと作れて栄養価ばつぐん「野菜のコンソメスープ」 2015年12月21日公開

 

LINEで送る
Pocket
email this

あなたにオススメの記事はこちらにも!