【大人気な社食の秘伝レシピ34】このソースが絶品!「生カラメルソースの杏仁豆腐」

LINEで送る
Pocket
email this

美味しく楽しく健康的なメニューに定評のある社食運営最大手、エームサービスに、いろいろな社食の人気レシピを教えてもらう連載です。今回のご紹介は、埼玉県さいたま市の印刷総合会社、田中産業のレシピ。2014年に建ったばかりの新しい社屋で、ボリューミー&ヘルシーなランチをどうぞ!

 

生カラメルソースがポイント

 

「ここでしか作れない」特殊な印刷技術を保持する田中産業。その社食は、現場で活躍する社員の毎日を支えます。この地域を統括するエリアマネージャー、勝山さんは、中華中心に活躍するシェフでもあります。

 

IMG_3150

エームサービス 東日本事業統括本部 東日本運営戦略部 シニアアドバイザー 勝山誠さん

 

この日、田中産業の社食で「シェフからのプレゼント」として提供されていたデザートが本当に美味しかったので、番外編で特別に作り方を教えてもらいました。

 

■材料■(作りやすい分量) 
杏仁豆腐の素(市販品) 1回分 
生クリーム 指定の量・作り方1を参照 
砂糖・水 各100g、
生クリーム 1パック(200ml)
■作り方■
1・杏仁豆腐は、水または牛乳の分量をすべて生クリームに置き換えて、箱の表示通りに作る。
2・カラメルを作る。砂糖と水を混ぜて鍋に入れ、中火にかけ、そのままさわらずに焦がす。全体の色が茶色から黒に変わったら生クリームを入れ、火からおろし、水で濡らしたふきんの上に置いて熱を止める。
3・生カラメルをよくかき混ぜる。粗熱が取れたら保存容器に移す。
4・1の杏仁豆腐に3の生カラメルソースをかける。

IMG_3079

 

 

この生カラメルソースは、杏仁豆腐はもちろん、プリンなどのデザートのほか、トーストや、ホットケーキにかけても絶品! また、ハロウィンの時期に人気のかぼちゃデザートにもとってもよくマッチします。「生クリームは植物性ホイップではなく、必ず動物性のものを使ってください!」(勝山さん)

中華料理のコツ、上手に取り入れて、お家の料理をグレードアップしてください!

(シリーズおわり)

■田中産業の社食シリーズ■

【大人気な社食の秘伝レシピ29】万能ソースも伝授!「鶏肉のから揚げ・ハニーマスタードソース」 2015/10/19公開

【大人気な社食の秘伝レシピ30】体の調子を整えたい人にも「厚揚げとキムチのそぼろ炒め丼」 2015/10/26公開

【大人気な社食の秘伝レシピ31】意外な組み合わせの素朴な美味しさ「さつま芋とひじきのサラダ」 2015/11/2公開

【大人気な社食の秘伝レシピ32】プロ中華料理人のとっておきのコツ伝授「チンジャオロース」 2015/11/9公開

【大人気な社食の秘伝レシピ33】こんなにゴージャスなのに実は簡単「包まない手作り花シューマイ」 2015/11/16公開

【大人気な社食の秘伝レシピ34】このソースが絶品!「生カラメルソースの杏仁豆腐」 2015/11/30公開

 

LINEで送る
Pocket
email this

あなたにオススメの記事はこちらにも!