【大人気な社食の秘伝レシピ33】こんなにゴージャスなのに実は簡単「包まない手作り花シューマイ」

LINEで送る
Pocket
email this

美味しく楽しく健康的なメニューに定評のある社食運営最大手、エームサービスに、いろいろな社食の人気レシピを教えてもらう連載です。今回のご紹介は、埼玉県さいたま市の印刷総合会社、田中産業のレシピ。2014年に建ったばかりの新しい社屋で、ボリューミー&ヘルシーなランチをどうぞ!

 

行楽弁当にもオススメです!

「ここでしか作れない」特殊な印刷技術を保持する田中産業。その社食は、現場で活躍する社員の毎日を支えます。シニアアドバイザーである勝山さんは、中華を専門とするシェフでもあります。「プロのコツを家で実現する方法」を教えてもらう2回目です。

 

IMG_2972

エームサービス 東日本事業統括本部 東日本運営戦略部 シニアアドバイザー 勝山誠さん

 

毎日の食事はもちろん、運動会や紅葉狩りなど、秋のレジャーのお弁当にもおすすめなのが、この華やかなシュウマイ。手作りシュウマイは包み方を失敗しがちですが、花シュウマイなら皮をまぶしつけるだけなので、大勢集まるパーティにたくさん作りたいときにも便利です。

 

シュウマイの皮を細く切っておき、1つ25gのミートボールの周囲にまぶしつけます。ただし、餃子やワンタンの皮で代用すると、厚さが違う上にできあがりの色が黄色くなるのでNGです。

 

蒸し器を使う料理では、蒸気をしっかり上げておくのが重要。下には白菜を敷くか、油を薄く塗ってください。一面にクッキングペーパーを敷いてしまうと、蒸気が上がらず、うまく蒸せません。

 

材料と作り方は

■材料■(20個分)
しょうが 15g 
長ねぎ 50g
玉ねぎ 150g 
片栗粉 40g
シュウマイの皮(市販) 2パック(約60枚分) 
豚ひき肉 250g 
A 白こしょう 少々、とき卵 1/2個分、砂糖 大さじ1、うまみ調味料 4g、塩 小さじ4/5、しょう油 大さじ1、酒 小さじ2、ごま油 小さじ2

■作り方■
1・しょうがはみじん切りにする。長ねぎ、玉ねぎは粗みじん切りにし、片栗粉をまぶしておく。シュウマイの皮は細切りにし、ラップをかけておく。
2・豚ひき肉にしょうがとAを混ぜてよく練る。長ねぎ、玉ねぎを加えて軽くまぜる。
3・2をスプーンで取って丸く成形し、バットに広げたシュウマイの皮の中を転がして、周囲にまぶしつける。
4・蒸気の上がった蒸し器に3を並べ、ふきんを巻いた蓋を乗せ、約15分蒸してできあがり。

IMG_3010

 

このレシピを美味しく作るコツは

勝山さんに聞きました。

 

1・蒸しものは必ず、蒸気がたっぷりと上がってから蒸し始めます。蒸気が足りないと、生臭いできあがりになるので注意。

2・玉ねぎと長ねぎには片栗粉をまぶし、水が出るのを防ぎます。このひと手間がワンランクアップのポイント。

3・肉はよく練りますが、玉ねぎと長ねぎは水分が出ないよう、さっと混ぜて終了。すぐに成形に移ってください。

 

次回は、勝山さんの「おまけレシピ」、いつもと違うデザートです。

(つづく)

■田中産業の社食シリーズ■

【大人気な社食の秘伝レシピ29】万能ソースも伝授!「鶏肉のから揚げ・ハニーマスタードソース」 2015/10/19公開

【大人気な社食の秘伝レシピ30】体の調子を整えたい人にも「厚揚げとキムチのそぼろ炒め丼」 2015/10/26公開

【大人気な社食の秘伝レシピ31】意外な組み合わせの素朴な美味しさ「さつま芋とひじきのサラダ」 2015/11/2公開

【大人気な社食の秘伝レシピ32】プロ中華料理人のとっておきのコツ伝授「チンジャオロース」 2015/11/9公開

【大人気な社食の秘伝レシピ33】こんなにゴージャスなのに実は簡単「包まない手作り花シューマイ」 2015/11/16公開

【大人気な社食の秘伝レシピ34】このソースが絶品!「生カラメルソースの杏仁豆腐」 2015/11/30公開

 

 

LINEで送る
Pocket
email this

あなたにオススメの記事はこちらにも!