【レシピ】ピスタチオでダイエットもかなうかも? ワザあり&おしゃれな4メニュー

LINEで送る
Pocket
email this

 

健康コンシャスなハリウッドでも人気

 

グラノーラにたっぷり入っていたり、ナッツ専門店が登場したり。最近、ナッツがぐんと身近になりました。ピスタチオも、最近人気急上昇のナッツの一つ。殻つきのまま炒ったお酒のおつまみのほか、鮮やかなグリーンを生かし、料理のアクセントにも使われます。

高品質なピスタチオを選ぶなら、おすすめは世界1位の生産高を誇るアメリカ産のピスタチオ。でも、おつまみの他に食べ方がよくわからない……

そんなみなさんにおすすめのレシピを、俳優ヒュー・ジャックマンの専属シェフを務めたこともある料理家、副島モウ先生に教わりました。

DSC_0976

副島モウ先生。レシピ開発、企業コンサルティング、料理教室(l’ Atelier nuage)、ケータラー、講師として活躍中。RENDEZ-VOUS DES AMIS(鎌倉小町)オーナーシェフ。

 

ピスタチオナッツマヨネーズとツナのサンドイッチ

 

最初にご紹介するのは、ほのかに緑のピスタチオナッツマヨネーズと、オレンジのにんじんのコントラストが美しいサンドイッチです。

「最近、ナッツミルクが人気です。代表格はアーモンドミルクですが、ピスタチオでも作れますので、ぜひ挑戦してください。普通、ナッツミルクはナッツを砕き、水分だけを絞って飲みますが、ピスタチオの絞りかすは色が美しく、栄養もたっぷり残っています。捨ててしまうのはもったいないので、このレシピでは全量をマヨネーズのように使います」(副島先生)

 

DSC_0970

■材料■2人分 
【ピスタチオマヨネーズ】(作りやすい分量) 
ピスタチオ(無塩のむき身) 50g、はちみつ 大さじ1、りんご酢 大さじ1と1/2、オリーブ油 大さじ1/2
マスタード 小さじ1、塩 ひとつまみ、ブラックペッパー 適量、水 大さじ2
※殻つきの有塩ピスタチオを使う場合は殻つき125gの殻をむき、軽く水で洗う
【サンドイッチ】
ツナ 80g 
ピスタチオマヨネーズ 大さじ1 
にんじん(せん切り) 1/6本 
レタス 2枚 
食パン(サンドイッチ用) 4枚

■作り方■
1・ピスタチオマヨネーズを作る。ピスタチオは倍量の水に1時間漬ける。
2・ミキサーで1のピスタチオを撹拌する。なめらかになったら、残りのマヨネーズの材料を入れてよく混ぜる。
3・サンドイッチを作る。ツナは水気を切り、2のマヨネーズを混ぜる。
4・パンに2をたっぷり塗り、3、にんじん、レタスをのせ、パンではさみ、重しをのせて1時間ほど冷蔵庫で冷やす。

 

ピスタチオドーナッツ

 

先生いちばんのおすすめが、このほんのりグリーン色のドーナッツ。ピスタチオのコクを生かして、卵は使いません。ところで、お店で塩味のおつまみ用ピスタチオしか売られていない場合、どうすればいいんでしょう?

「日本で売られているピスタチオの多くは殻つきで塩味のついたもの。でも、使う前に殻ごと軽く水で洗えばOKです! ナッツミルクやこのドーナッツなど、ミキサーで砕く場合は水気もそのままで使います。焼いて使う場合は。洗ったピスタチオの水をよく切ってください」(副島先生)

 

DSC_0972

■材料■2人分 
ピスタチオ(無塩のむき身) 200g 
水 100ml 
ホットケーキミックス 200g 
ピスタチオ(むき身のみじん切り) 大さじ1 
強力粉 適量 
サラダ油 適量 
てんさい糖 適量
※殻つきの有塩ピスタチオを使う場合は殻つき150gの殻をむき、軽く水で洗う。水の量を120mlに増やす。

■作り方■
1・ピスタチオ(むき身)は水に1時間漬け、ミキサーで撹拌する。
2・ポリ袋にホットケーキミックスと1を入れ、よく混ぜる。むき身のみじん切りのピスタチオを加え、生地を平らにする。
3・冷凍庫で10分冷やしかため、スプーンですくい、強力粉を手につけて形よく丸める。
4・鍋にサラダ油を熱し、170度で5分、キツネ色になるまで揚げる。
5・油を切り、てんさい糖を振る。

 

ピスタチオクラストチキン

 

「カリっとしたパン粉、ナッツの甘い香り、美しい色と独特の風味。クリスピーな衣がピスタチオの香りをいっそう引き立てます。パン粉とピスタチオの相性のよさを楽しんでください」(副島先生)

DSC_0971

■材料■2人分 
ピスタチオ(無塩のむき身) 100g 
パン粉 30g 
ディジョンマスタード 大さじ2 
オリーブ油 大さじ2 
はちみつ 大さじ2 
鶏胸肉 2枚
塩 適量 
こしょう 適量
※殻つきの有塩ピスタチオを使う場合は殻つき250gの殻をむき、軽く水で洗う

■作り方■
1・フードプロセッサーにピスタチオ、パン粉を入れ、ピスタチオが細かくなるまで撹拌する。
2・ボウルにマスタード、オリーブ油、はちみつを加え、ゴムべらでよく混ぜる。
3・鶏肉に塩、こしょうをふり、2を皮にたっぷりと塗る。
4・3に1をつけて、200度に予熱したオーブンで20分焼く。

 

クリスピーカレーピスタチオ

 

最後に、一手間でできるパーティスナックにもおすすめのアイデアを。珍しい、カレー味のナッツです。ポイントは卵白でカレー粉をしっかりからめる点。オーブン料理は火の加減を見る必要がないので、何種類かの料理を作る日にはぜひ活用してください!

DSC_0968

■材料■2人分 
カレー粉 大さじ1  
卵白 1個分 
ピスタチオ(殻つき) 100g
塩 小さじ1/4

■作り方■
1・オーブンを180度に予熱する。
2・鍋にカレー粉を入れ弱火にかけ、香りが出るまで炒める。
3・卵白をほぐして塩を入れ、2をよく混ぜ合わせる。
4・ボウルにピスタチオを入れ、3を全体によくからめる。
5・オーブンシートを敷いた天板に4をのせ15分焼く。
6・ピスタチオをよくほぐし、広げて粗熱をとる。

 

 

健康になりたい人注目。おすすめの食べ方は?

 

さて、医学の視点からは、どんなピスタチオの食べ方が理想的なのでしょう。食と健康についての造詣が深く、ナッツや油の権威として知られる、慶応義塾大学の井上浩義先生に聞きました。

 

DSC_0987

慶応義塾大学医学部教授 医学博士・理学博士 井上浩義先生。医薬品の開発を通じてPM2.5やナノ粒子の研究をするかたわら、ナッツや油の著作も多数。

 

「殻をむいたピスタチオには薄皮がついていますが、捨てずにぜひまるごと食べてください。薄皮についている紫色は、抗酸化成分、ポリフェノールの色なんです」(井上先生)。

抗酸化成分によるアンチエイジングのほか、体重管理にも。最近よく聞く「不飽和脂肪酸」は健康維持に役立つと考えられていますが、ピスタチオは中でもオメガ6、3などの良質の脂質を含みます。また、ナトリウムがゼロなのにカリウムたっぷりというのも大きな特徴。水分排出に役立つので、むくみがちな人、デトックスを気にする人の強い味方です。

PMS(月経前症候群)に効果の期待できるビタミンB6、便秘解消によい食物繊維……積極的にとりたい成分をたっぷり含んだピスタチオ、ぜひ毎日の生活に取り入れてください!

DSC_0966

LINEで送る
Pocket
email this

あなたにオススメの記事はこちらにも!