【レシピ】ビスケットで作れるなんて!驚きの手作り「レーズンサンド」

LINEで送る
Pocket
email this

主婦の友社のお料理の本からベストレシピをセレクト、スタッフが自分で作ってご紹介する「主婦の友キッチンレシピ」です。1999年に刊行され大ヒットしたおやつレシピ本、『主婦の友 びっくりおやつ330』。今なお「嫁いだ娘に贈りたいのですが」などのお問い合わせをいただく、根強い人気の本です。2015年、この本が当時の内容のままカバーを新しくして再発売されたので、気になるレシピをピックアップしてご紹介します。

 

どんな本ですか?

 

当時の誌面のままカバーを変更したこの本には、「難しいコツなく誰にでも簡単に安く作れる、おいしくて安心なおやつ」が330レシピ掲載されています。最近のおしゃれなおやつ本では見かけないレシピが多く、「こんな作り方もあったのか!」と新鮮な驚きが。「これなら家にある材料で作れる」「今からどれを作ろう」と、きっと誰もがワクワクします。

「手間がかからない」ことが第一なので、たとえば市販ビスケットをアレンジしてゴージャスに仕上げるレシピも。また、「安い」ことも重要なので、バナナやさつまいも、牛乳、ホットケーキミックスといった材料がよく登場します。生クリームをそれほど見かけないかわりに、きなこや豆腐が登場。結果的に、より健康的な材料で作られた、子どもにも安全なおやつ集になっているのです。もちろん、大人が食べてもヘルシーなダイエットおやつに。

IMG_3516

ページの一例、「ヨーグルト」の章です。右下のフライパンケーキは別途レシピをご紹介していますのでご覧ください!

 

さて、今回ご紹介するのは、作って食べてみた担当者が心から感動した1品です。バターサンド、レーズンウィッチなどの「レーズンサンド」が好きな人ならぜひ作っていただきたい。レーズンサンドを手作りする場合、外側のクッキーが意外に難しくて挫折しがちなのですが、市販品を使うことで美味しさも簡単さも両立させた天才の発想なのです。内側にはさむクリームも自分で好みを研究してください!

 

材料&作り方は

 

■材料■8個分 
クリームチーズ 100g 
レーズン大さじ5 
ビスケット16枚 
ラム酒 大さじ1~2(大人用)

IMG_3519

ちなみに、レーズン大さじ5をはかってみたところ

IMG_3518

だいたい60gでした。ご参考にどうぞ。

 

■作り方■

1・レーズンは湯でもどし、ラム酒につけておく(子ども用にはラム酒は控える)。

IMG_3520

2・クリームチーズは電子レンジで20~30秒加熱してやわらかくし、レーズンを加えてまぜる。

3・ビスケットに2を8等分してはさみ、1個ずつラップに包んで冷蔵庫に30分ほどおく。

 

できあがり!

IMG_3522

 

★冷凍保存し、凍ったまま食べてもおいしい。

★クリームチーズのかわりに泡立てた生クリームでもよく合う。

 

■このレシピが掲載されている本は■

LINEで送る
Pocket
email this

ご注文はこちらから
あなたにオススメの記事はこちらにも!